こんにちは。カウンセリングルームcoco-caraです。
今日は、心理学やカウンセリングとは違う、のんびりコラムです。
久々の一日休日でした。
やることはたくさんあれど、今日は3年越しにしたかったことをやりました。
それは、愛車(パジェロミニ)の補修です。この車はもう、25年選手です。
経年劣化も進んでいて、外観もひどくなってきていますが、やっぱり、この車が好きで面白くて、車検を更新しています。
この車にはよくある事なのだそうで、はめ殺しの窓枠に付いているゴムパッキンがモロモロのボロボロだったのが、ずっと直したい!と思っていました。
整備に出したらいいのですが、自分で直したくて今に至りました。
先人の方々のお力を借り(たくさんの方が自己補修の仕方をブログで上げておられおり、参考にさせていただきました。感謝です。)シーリング材を買ってきて、古いパッキンを取り、シーリングの埋め込みを行いました。
やー、難しかったです‼
まず、古いパッキンを取るのが難しい‼固いし、車に傷つけたくないしで、時間かかりました。。
埋め込むところを綺麗にし、マスキングで養生し、コーキング。。。。
シーリングって、すごくたいそうな器具を使って埋め込んでいくんですね。。今まで知りませんでした。
銃のような器具にシーリング材を装着し、押し出していくんですが、「固っ‼」
結構、粘着のある固い液体で、手が震う!どんな量を押し出していいのか、よう分からん‼
シーリングはたっぷり出して、すぐにヘラで平らにして、乾く前にマスキングを取る‼
参考ブログの通りにして、何とかいけました!
ほんとに、参考にさせていただいた方々、ありがとうございます!
でも、、コーキング自体、初めての私。
汚い出来上がりになってしまいました。
表面はでこぼこだし、間隔はバラバラだし。
途中で雨は降ってくるし・・・。
途中で、「えらいこと、やり始めてしまった~」「もう、止めよかな。。」と何回か挫けそうになったんですが。。何とか完成。
でも、自分で補修すると、余計愛着が沸いてきました。
でこぼこでもいい、前よりマシだし。愛嬌、愛嬌。
車を買いたての時は、もっともっと車を構っていました。
時が経ち、時間もなくなる中、近年は必要以上の事は全くしなくなっていました。
パジェロミニは、中古を見ても、走行距離10万キロを越えてるものも普通にたくさんあるんですよね。
大人気の車種です。
私ももっと、これからも大切に乗っていこう、と改めて思った一日でした。
これからも、よろしくね。
~お悩みやご質問などがありましたら、お気軽にお問い合わせください~
HP:こころとからだのカウンセリングルームcoco-cara https://www.cococarawarm.com